家を建てることは楽しみな反面、ハウスメーカー選びは慎重さが必要です。多くの選択肢や情報に圧倒されて疲れてしまう方も多いでしょう。
ここでは、ハウスメーカー選びで疲れた時の原因と解決方法を詳しく解説します。
ハウスメーカー選びに疲れる原因
家族それぞれの理想や希望が異なり、意見をまとめるのが難しいことが疲れの原因になります。
例えば、リビングの広さや間取り、建物のデザイン、設備など、家族それぞれが重視するポイントは異なるため、全員が納得できる結論に至るまでには多くの時間と労力を要するでしょう。
特に、世代間や価値観の異なる家族の場合、意見の食い違いが大きくなりやすく、話し合いが難航することもあります。
情報の過多に圧倒される
インターネット、折込チラシ、住宅展示場、パンフレットなど様々な媒体から情報が溢れかえっている現代になり、情報過多に陥ってしまうことも少なくありません。
ハウスメーカーの比較検討、住宅ローン、建築基準法、土地探しなど、家づくりに関する情報は膨大で、「どれが本当に必要な情報なのか」「どれを参考にすれば良いのか」と判断に迷ってしまう方も多いでしょう。情報収集に時間を費やすうちに、かえって混乱してしまい疲れてしまうケースが考えられます。
特に要注意なのは、土地を探す際にポータルサイトを見すぎて疲弊してしまい、ハウスメーカーを探すのに住宅展示場を見学したはよいけど、現実とはかけ離れた建物を見すぎてここでも疲弊してしまうパターン。
弊社にご相談に来られるご家族の多くが「自分達の理想と現実離れした住宅展示場やモデルハウスを見すぎ」で、要望がまとまらなくなったというご家族が本当に多いです。家づくりは土地、建物、両方あって成り立つものです。自分だけで考えずに当社などの建築会社に気軽に相談し、そこから家族での話し合いを設けたほうがスムーズです。
一つ目安を持つことで、家族で同じ方向性を向いて疲弊せずに検討することができるようになります。
営業担当者との相性が合わない
ハウスメーカー選びにおいて、営業担当者との相性は非常に重要です。担当者の対応や説明、提案内容、コミュニケーション能力など様々な要素が関係してきます。
相性の良い担当者であれば安心して家づくりを進めることができますが、逆に相性の悪い担当者に当たってしまうと不信感やストレスを感じてしまい疲れてしまいます。
特に、押し付けがましい営業や質問にきちんと答えてくれない営業、連絡が遅い営業など信頼できないと感じた場合は、担当者を変更したり、別のハウスメーカーを検討するのも一つの方法です。
また、大手メーカーでは建物のグレードが高く、設備もいろいろ付けられた規格住宅が多いのが現状です。予算もある方なら良いですが、工夫しながら納得のいく家づくりを少しでも安価に作りたい方には向いていないかもしれません。
規格住宅ではなく、完全自由設計の場合は寄り添う営業担当者や設計担当者との相性が大切です。中堅クラスの住宅メーカーであれば決められた枠の中からの提案ではなく、お客様の想いを形にできる担当者が必ずいるはずです。そのような担当者を見つけることで、疲弊をしない家づくりができるはずです。
予算が決まらない
「マイホームが欲しいけど、一体いくらまでなら出せるの?」多くの人が抱えるこの疑問は、家づくりにおける最初の大きな壁です。予算が決まらないことで、理想の家とのギャップに悩み、ストレスを感じている方も少なくないでしょう。
住宅ローンの知識不足
どのくらいの金額まで借りられるのか、金利はどれくらいかなど、住宅ローンに関する知識が不足しているため、具体的な予算が立てられないケースが多いです。
物価の上昇
物価の上昇により、当初考えていた予算では希望の家が建てられなくなってしまう可能性があります。建築費だけでなく、資材費や人件費なども上昇傾向にあり、予算に大きな影響を与えます。
オプションや追加工事
住宅本体価格だけでなく、オプションや追加工事費用も考慮する必要があるため、総額が膨らんでしまうことがあります。キッチンや浴室、外構など、こだわり始めると費用はどんどん膨らんでいきます。
ライフプランの変化
結婚、出産、子供の進学など、ライフプランの変化によって、住宅に対するニーズも変わってくるため、予算も柔軟に見直す必要があります。
→本社ショールーム、横浜支店にて《住まいの個別相談会(無料)》を開催しております。
→設計・間取・仕様に関する疑問や不安についても随時、ご相談を受け付けております。
国内外のアワード受賞多数!専門の設計士が対応
この機会に是非ご相談ください。「住まいの個別相談会」から24時間受け付中です。
お急ぎの方はフリーダイヤル【0120-021-541】をご利用ください。
施工エリア:町田市、川崎市、横浜市、相模原市、藤沢市、大和市、鎌倉市、座間市
ハウスメーカー選びで疲れた時の対処法
リフレッシュの時間を設ける
ハウスメーカー選びは人生において大きな決断を伴うため、どうしても疲れてしまうものです。無理に選び続けようとせず、いったんリフレッシュする時間を作ることも大切です。
旅行や趣味、家族との時間など気分転換になるような時間を過ごすことで、心身ともにリラックスし、改めて家づくりに対するモチベーションを高めることができます。
欲しい家のイメージを家族でまとめる
具体的なイメージを持つことで、どのハウスメーカーが自分に合っているか明確になり、無駄な情報収集や比較検討を減らすことができます。
住宅展示場などで広さの感覚をイメージし、家族で共有することで間取りについて共通の認識を持つようにします。
ただし大型の住宅展示場で気を付けなければいけないのは、家の豪華さを感じることはできますが間取りなどは現実離れしています。
イメージを固めるためには、実際の街の中にあるリアルサイズのモデルハウスがおすすめです。
建築の見積を出せる会社に相談する
家づくりの専門家や経験者の意見を取り入れて、効率的に情報を整理しましょう。建築士、不動産会社、住宅ローンアドバイザーなどプロフェッショナルに相談することで、
客観的な視点からアドバイスをもらえます。また、自分に合った情報だけを効率よく収集できるので、迷いを解消しスムーズに家づくりを進めることができるでしょう。
「家づくり」といっても、建築に強みのあるハウスメーカー、土地探しに強い不動産仲介会社と大きく大別されます。それぞれの特徴を理解し依頼する必要があります。
プリンシパルホームは、長年地元密着で養った造成、建築事業、土地情報力に強みを持っています。
住まいづくりを一貫して行ってきた住宅メーカーだからストレスのない家づくりが可能です。
→本社ショールーム、横浜支店にて《住まいの個別相談会(無料)》を開催しております。
→設計・間取・仕様に関する疑問や不安についても随時、ご相談を受け付けております。
国内外のアワード受賞多数!専門の設計士が対応
この機会に是非ご相談ください。「住まいの個別相談会」から24時間受け付中です。
お急ぎの方はフリーダイヤル【0120-021-541】をご利用ください。
施工エリア:町田市、川崎市、横浜市、相模原市、藤沢市、大和市、鎌倉市、座間市
ハウスメーカー選びをスムーズにするために
予算を明確にする
自分たちが出せる予算をきちんと決め、その範囲内で選択肢を絞ることが重要です。予算が明確になれば、現実的な範囲で検討できるハウスメーカーが絞り込まれ、情報収集や比較検討の負担を軽減できます。また、予算オーバーにならないよう計画的に家づくりを進めることができます。
信頼できるメーカーは、資金の計画から話をしてくれるはずです。なぜ、お金の話からするのかというと、一生住み続ける家が住宅ローンの支払いに追われて、せっかく建てた家が経済的な負担になっては意味がないから。
予算を決める際には、住宅本体価格だけでなく、土地代、設計費用、工事費用、諸費用など、家づくりにかかるすべての費用を何よりも先に算出することが大切です。
初めての家探しの前に住まいの個別相談会に参加がおすすめです。
優先順位を設定する
欲しい家の条件に優先順位をつけておくことで、判断基準が明確になり、迷いを減らすことができます。
例えば、外観デザイン、玄関、居室、リビング、収納スペース、セキュリティ、間取り、趣味の部屋、駐車場、外構、空間設計などさまざまな条件があります。
しかし自分たちに必要なものとそうでないものを決めましょう。どれを最も重要視するか、どれは妥協できるのかを明確にすることで、ハウスメーカー選びの軸が定まり疲弊を防ぐことができます。
優先順位を明確にすることで、不要な情報に振り回されることなく効率的に情報収集を進めることができます。
必要以上に情報を集めない
情報過多に陥らないよう、一定の判断基準を作り必要な情報だけを効率よく集めることを心がけましょう。
例えば、予算、立地条件、間取り、デザインなど、自分にとって重要な条件を絞り込み、その条件に合致するハウスメーカーの情報だけを収集するようにします。
情報収集に時間をかけすぎると疲れてしまうだけでなく、判断力も鈍ってしまう可能性があります。必要な情報だけを効率よく集めることで、疲れを軽減しスムーズにハウスメーカー選びを進めることができます。
→カタログ請求
ハウスメーカー選びの注意点
契約を急がされない
営業担当者に急かされることなく、納得いくまで慎重に選ぶことが大切です。契約前に、間取りや仕様、価格、保証内容など、すべての条件をしっかりと確認し、疑問点があれば遠慮なく質問しましょう。
契約後、後悔しないためにも、時間をかけてじっくりと検討し、納得のいくまで話し合いを進めることが重要です。
住宅全体の予算と要望に合った選定をする
自分たちの予算や要望に最も適したハウスメーカーを冷静に選ぶことを優先しましょう。予算や要望を満たすだけでなく、アフターサービスや保証内容、担当者の対応など総合的に判断することが大切です。
安易に価格だけで判断したり、営業担当者の言葉に流されたりせず、冷静に比較検討し、自分たちに合ったハウスメーカーを選びましょう。
メーカー担当者を見極める
信頼できる担当者と出会うことが、理想の家づくりにおいて非常に重要です。担当者の経験や知識、コミュニケーション能力、誠実さなどを総合的に判断し、信頼できる担当者かどうかを見極めることが大切です。
信頼できる担当者であれば、安心して家づくりを任せられますし、余計な不安やストレスを感じることもありません。
まとめ:ハウスメーカー選びを楽しみながら信頼できる担当者を探しましょう
ハウスメーカー選びは慎重さが必要ですが、楽しみながら自分のペースで選んでいくことが大切です。
無理なく、理想の家を目指しましょう。疲れてしまった時は、リフレッシュしたり、専門家に相談したりすることで、再び家づくりを楽しめるようにしましょう。情報を集めすぎず、予算や要望を明確にし、信頼できる担当者を見つけることで、スムーズで楽しいハウスメーカー選びができるはずです。